ハンバーガー屋の経営ブログ

ハンバーガー屋さんを開業するまでの計画&オープン後の日常を綴っていきます

飲食店開業直後にコロナウイルスの感染拡大という不運な飲食店

開業後すぐにコロナ禍を迎えた飲食店 KAKUMEI味噌麹バーガー 緊急事態宣言はまた延長となりましたが、やっとワクチン接種の目途も立ち始め、少しづつアフターコロナの世界が見えてきた印象です。 今回は、OPENして3ヶ月目というタイミングに、コロナウイルス…

地域活性企画(EC販売)を通して感じたこと

地域を盛り上げるために何が出来るのか お久しぶりのブログになってしまいました。 KAKUMEI Burger&Caféは、昨年12月に一周年を迎えることが出来ました。 終わりの見えないコロナ禍…そしてまたまた緊急事態宣言…しかも今回はお酒の提供が19時までで営業時間…

グルメバーガー屋を開業して3カ月半経って思うこと

グルメバーガー屋を開業して3カ月半経って思うこと KAKUMEI Burger&Café をOPENして三カ月半が経ちました。 この三カ月半を振り返ってみて準備段階のイメージとの差分や、当初の計画と比較して良かった点と悪かった点、そして現状をこの時期にまとめておこう…

蒲田・蓮沼でハンバーガー屋を開店して1か月!経過と課題!

ついにOPENしました! 明けましておめでとうございます! 2019年12/01のことですが無事にKAKUMEI Buerger&CaféをOPEN致しました!2019年4月にOPENする予定で始めたこのブログも気付けば最初の記事から1年以上経っています。 本当に「やっと」OPENしたという…

ついにKAKUMEI Burger&CaféがOPENします!(ここ4か月のこと)

ハンバーガー屋開業に向けてのここ最近のこと 4か月ぶりのブログになってしまいました…。 この4か月こそブログで発信するべき時期だろう…!と思うのですがバタバタしているうちにあっという間に明々後日にはOPENです。 ここ数か月は物件の壁を塗ったり、機材…

助成金を申請するメリットとリスクについて(OPENは11月予定になりました…)

ただいま助成金の審査待ちです…。 二カ月ぶりのブログ更新になってしまいました…(;´・ω・) 最近はこんな感じで動いておりました!(それとこれからの予定です!) 5月中旬 物件申し込み→仮契約 5月下旬 法人設立 6月中旬 物件取得 6月中旬 日本政策金融公庫面談 …

飲食店のロゴの相場は?どうすればいい?(アンケートのご協力お願いします)

飲食店のロゴについて さて、飲食店の今回はロゴについて。 企業のロゴは、名刺やサイトで使うくらいでお客さんへの影響は少ないですが、飲食店のロゴとなるとお店の看板に大きく使ったりとお店のイメージにも大きく関わるので慎重に決めていかないといけな…

飲食店の法人化やら賃貸物件の申し込みやら大変ですね…

法人化について 前回のブログ投稿から40日も空いてしまいました。 複数の会計士事務所で融資の相談をしたり、助成金についても専門家と相談したり、法人の登記を進めたりとブログを書く時間がないくらい追われてしまっていました…。 (まあ、一番の理由はサイ…

新宿ICONさんで試食会をさせていただきました!

新宿のハンバーガー屋ICONさんで試食会をさせていただきました! これまで自宅のバルコニーやライブハウスでは15回ほど開催してきた試食会ですが、今回は初めての店舗をお借りしての試食開催となりました。 いやー、本当に難しかった!(9割方は準備不足によ…

instagramをきっかけにSKIPPERS'(スキッパーズ)さんにお邪魔してきました!

SKIPPERS'(スキッパーズ)さんにお邪魔してきました! 先週、instagramでメッセージを頂きいたことをきっかけに今日はSKIPPERS'(スキッパーズ)に行ってきました! 「これからハンバーガー屋をOPENするなら、試食会や試作品作りにうちの店のキッチンを使っても…

飲食店物件探しの面白さと難しさ

飲食店物件探しの面白さと難しさ 今回は、先週の内見について書いていきます。 蒲田で一番の商店街にある雑居ビルの2階で、駅からも4分という好立地にあるスナックの居抜き物件なのですが… フィリピンパブやスナック、大人のバーが立ち並ぶ、薄暗い飲食フロ…

今日からハンバーガーチューズデイ

今年初ハンバーガーブログ…明けましておめでとうございます! 明けましておめでとうございます! 昨年末の振り返り以来、ブログの更新を止めてしまっていましたが開店に向けて何もしていなかったわけではありません。 毎週新しいメニューを作っては美味しす…

【2018年】開業に向けての一年間を振り返る

開業に向けての一年間を振り返る 皆様こんばんは。 すっかり寒くなってきましたが如何お過ごしでしょうか? 先日ブログで紹介させていただいたライブでのハンバーガーの提供は大盛況に終わり、無事に完売することが出来ました。 今回は年末ということもあり…

クリスマスイヴに横浜のライブハウスでハンバーガーを提供します

こんばんは! クリスマスイヴに北見君(ハンバーガー屋のパートナー)のバンドの主催するライヴでクリスマス限定バーガーを提供させていただくことになりました。 僕は演者ではなくハンバーガーを焼き続ける係です。 ライブハウスでハンバーガーを作るのは6年…

僕の食べた世界で一番おいしいハンバーガーについて

僕の食べた世界で一番おいしいハンバーガーについて 今回は世界で一番美味しいと思ったハンバーガー屋についての記事を書きますが、ちょっと幻想的な話で、先に断っておくとお店の名前や住所などを詳しく書くことはできません。 まず初めに、僕はこの10年ほ…

30歳になった僕と珈琲

30歳になった僕と珈琲(想い淹れ) そりゃあ僕ともなれば一日に珈琲を2杯は飲んで生活しているわけだろう? 僕のちょっとばかし中二病なテイストを含んだキャラクターのせいなのか、女の子からは豆からこだわっていそうとか、美味しい珈琲ショップを知っていそ…

BROZERS'(ブラザーズ)北浦さんのセミナーに参加してきました

BROZERS'(ブラザーズ)社長北浦さんのセミナーに参加してきました ちょっと前の話になりますが、BROZERS'(ブラザーズ)社長北浦さんのセミナーに参加してきました。 BROZERS'と言えばグルメバーガーを押し上げたパイオニアの一人という印象で昔から知ってはい…

飲食店の開業資金はいくら必要?

飲食店の開業資金について さて、今回は飲食店の開業に必要なお金の話についてです。 「将来飲食店をやりたい!」という方はとても多いですし、継続することは難しいが始めやすいビジネスとも言われています。 ただ、店舗を構えてのビジネスとなると土地が必…

なぜ、起業するのか(僕の欲望)

なぜ、起業するのかという動機やモチベーションについて 最近よく考えること。 「なぜ、起業するのか」 案外、誰も聞いてくれない話題だなと思います。 IT業界で働いている僕が「ハンバーガー屋を始めます」というと返ってくるのは… 「どんなことやりたいの…

最近の活動:ハンバーガー試食会

ハンバーガー屋オープン前の試食会について さて、先週に引き続き最近の活動について書いていきます。 今回は隔週で自宅のバルコニーで開催しているハンバーガーの試食会について。 今年の夏くらいから初めて、これまで7回開催し、今週末が8回目となります。…

最近の活動:開業に向けての毎週のミーティング

ハンバーガー屋開業に向けての生活について 水曜日の夜に、こんばんは。 前回、自己紹介も含めてこれまでのことをざっくりと書いてみました。 hamburger-ojisan.hatenablog.com 今回は、「で、最近どうしているのよ?」について。 うーんと、何をしているん…

ハンバーガー屋を開業するまでのこと

ハンバーガー屋の開業までを発信していきます はじめまして。 2019年4月に蒲田駅周辺でハンバーガー屋の開業を計画中の「ハンバーガーおじさん」です。現在29歳、もうすぐ30歳、フリーランスでWEBディレクターをしています。 諸々の設定も済んでいませんが、…