ハンバーガー屋の経営ブログ

ハンバーガー屋さんを開業するまでの計画&オープン後の日常を綴っていきます

飲食店のロゴの相場は?どうすればいい?(アンケートのご協力お願いします)

飲食店のロゴについて

飲食店のロゴ

さて、飲食店の今回はロゴについて。 企業のロゴは、名刺やサイトで使うくらいでお客さんへの影響は少ないですが、飲食店のロゴとなるとお店の看板に大きく使ったりとお店のイメージにも大きく関わるので慎重に決めていかないといけないと思います。

ロゴデザインの金額相場は本当にピンキリです。

3万円くらいで済むこともあれば30万円くらいでも不思議ではないです。新規の飲食店で大きな予算を持つことは難しいと思いますが大手企業のロゴ制作は数百万、数千万単位の案件も存在します。

新規の飲食店でのロゴ制作だと3~10万円くらいかと思います。

基本的には知り合いのデザイナーの方に頼んだり、内装業者に紹介していただくことが多いのではないでしょうか?

僕も当初は知り合いのデザイナーに頼もうと考えていたのですが話している中で、知り合いに頼むのはやりにくくなるなと感じました。

というのも、やはり一人のデザイナーの引き出しは限界があるし、かと言ってコンペ形式でやるとなると一つのデザイン以外はキャンセルしなきゃいけなくなるので、普段から仲良くしている友人の制作物を断るという行為にどうしても申し訳なさを感じてしまいます

そんなわけで今回はランサーズで上がってきたデザインと、内装業者のデザインで比較して、更に周りのデザイナーたちにアドバイスをもらいながら進めることにしました。

知り合いがいない場合はランサーズなどでマッチングするのもあり!?

ランサーズなどでフリーランスのデザイナーにお願いするのも手です。

あまり具体的なデザインが固まっていない時や、現在の候補以外に新しいアイデアが欲しいときは、コンペ形式で色々なデザインを募ってみるのがいいかと思います。

下記のように金額を何段階かで分けることが出来るので予算に合わせて使ってみると面白いかもしれません。

・エコノミー 21,600 円 (税込) 予測提案数26件

・ベーシック 37,800 円 (税込) 予測提案数63件

・スタンダード 54,000 円 (税込) 予測提案数90件 /提案数保証15件

・プロフェッショナル 91,800 円 (税込) 予測提案数152件 /提案数保証15件

僕は今回、初めてランサーズを使ってみようということで興味本位と期待が半々だったため、試しにエコノミープランで募集してみました。

90件の提案を頂きましたが大半は「うーん…」というものですが、中には面白いなと思うロゴデザインもありここからブラッシュアップしていったら形になるんじゃないかと思っています。(納得のいくデザインがなくても30~50%のキャンセル料がかかるらしいので注意も必要です)

最安プランで募集となるとあまり経験の豊富なデザイナーからの提案は少ないことが予想されますので、デザインでやりたいことは明確にしておきながらも、ある程度整理してデザインの幅を狭めない依頼をすることが大事だと思います。(今回は同じようなデザインばかり提案されてしまったので狭めすぎていたんだなと…)

コンペ以外にも特定の方に仕事を依頼することもできますし、コンペだと(値段にもよるのでしょうが)これだ!というところまで一発で質が高いものは出にくいと思います。気になるデザイナーがいたらその方と進めていくほうが確実だと思います。

安価に済ますならAIに頼ってみる

そこまでこだわりがないという方はAIに任せてみるのも面白いと思います。

AIがロゴを作ってくれるサービスはいくつかありますが、今回は「Tailor Brands」を使ってみました。

https://studio.tailorbrands.com/

今回の候補の中にもありますが、意外とレベルの高いものが出来ますしある程度は編集も可能なので好みのデザインに近づけることも可能です。

気に入ったロゴが作れたら9.99ドルでダウンロード可能です。

アンケートのご協力お願いします

そんなこんなでランサーズでご提案いただいたデザインをベースに方向性を決めていこうというところです。

自分たちの考えているところとお客様視点でどれだけ乖離があるのかは初めに知っておけると有難いというのがきっかけでしたが、このアンケートをフックに多くの人がお店自体に興味を持ってくれたのが今のところ何より嬉しいです!

もちろん、最終的には自分で決めていかなくてはいけないんだけど色々な人の意見を大事にしながら良いお店にしていけたらいいなあと思いました。

forms.gle

興味のある方、是非アンケートのご協力をお願いします!