ハンバーガー屋の経営ブログ

ハンバーガー屋さんを開業するまでの計画&オープン後の日常を綴っていきます

助成金を申請するメリットとリスクについて(OPENは11月予定になりました…)

ただいま助成金の審査待ちです…。

助成金を申請するメリットとリスクについて(OPENは11月予定になりました…)

 

二カ月ぶりのブログ更新になってしまいました…(;´・ω・)

最近はこんな感じで動いておりました!(それとこれからの予定です!)

 

5月中旬 物件申し込み→仮契約

5月下旬 法人設立

6月中旬 物件取得

6月中旬 日本政策金融公庫面談

6月末  日本政策金融公庫融資決定

7月中旬 助成金書類持ち込み

9月初旬 助成金書類審査結果発表

9月中旬 助成金面談

10月初旬 助成金面談審査結果発表

11月   OPEN(今度こそ!)

 

前回のブログ公開時点(5月中旬)で物件の契約をしていましたが、その後、6月末には無事に日本政策金融公庫からの融資も、法人名義で無担保/無保証人で満額下りました。

 

ここまでは時期はズレながらも、まぁ…こんなもんだろうと順調に進んでいて、本来なら7月からすぐに内装工事を入れて今頃はOPEN直前くらいのイメージでしたが…僕らのOPENは11月になる予定です。

 

理由は地域貢献に関する助成金の審査を待っているからです。

 

事業計画書の精度を上げまくる1か月半の期間

 

ということでこの1か月半くらいは必死に助成金申請のための資料作成を進めてきました。

 

地域活性化助成金についてはもともと申請する予定でしたが、もともとの4月OPENイメージからズレたこともあり助成金申請時期のタイミングが合わなくなってしまいました…。

 

助成金申請をしなければ急げば8月にはOPEN出来るスケジュールの中、助成金を申し込むとなると11月にOPENがずれ込んでしまう…。

 

物件取得等の諸々の準備が済んでいなければ申請できないのでこういうことになります…。条件が不思議な助成金です( ノД`)

 

その間も、賃料は発生しますし、何より僕もパートナーの北見も仕事をやめる方向で動いていました。

 

単純に500万円という助成額は助かりますが、OPEN時期を3か月も遅らせるて良いのか…。チャレンジしても採択率は低いと言われている助成金で、通らなければ3か月が無駄になってしまうのではないか?

 

その間のモチベーションの管理と得るものと失うものを考えて2日くらい悩みました。

 

で、結果的に挑戦しよう!という決断に至りました。

 

単純に高い壁があるなら即ち成長のチャンスで、心の片隅でぼんやりしているものを明文化するには最高のタイミングで、自分のこれまでの経験を活かせれば十分可能性はある。

 

何より、自分たちが今後蒲田という街で商業面以外に何が出来るのか?

 

蒲田という街にどんな問題と将来性があり、街の人々が何を求めていて、その環境の中で弊社の地域での在り方とはどうありたいのか。

 

そういう、数字の計算以外の観点で考えるのは面白いと思いました。

 

助成金を申請するメリットとリスクについて(思った以上にハードで死んだ…笑)

 

先日書類の持ち込みをしましたが、助成課の方々にも「ここまで作り込んだ資料は滅多に無い」と言ってもらえるくらい、我ながらストーリー性のある質の高いものを作れたと思います…。(自画自賛!)

 

しかし、採択率も公表されておらず厳しい助成金という噂は多くの方から聞いているので、どうなるやら…。

 

ただ、ここまで多くのデータを分析し、詳細な計画を作成することは飲食店の開業に限らず滅多に無いかと思います。

 

だからこそ、やってよかったなとは思っていて、単純にこれまで企業再生の仕事をしていた時もここまで作り込んだことはなかったし、前のめりになっていた自分の考えてきたことを客観的に見つめ直す機会になり、様々な人に意見を聞き調べていくうちにアイデアが沸き、引き出しも増えたと思います。

 

そして何より、ここまで作ってもあくまで計画書なので、何を保証してくれるものでもなければ良くも悪くも計画通りに進むことなど何一つないというのが事業をする面白さだと思います。

 

これは今後の事業拡大においても良い経験になったと思うし、個のスキルアップと北見への理解共有にも役立ったと思います。

 

今後のスケジュール

今後のスケジュール(夏休みだしね!)

そんな感じで4月にOPENだ!と昨年末くらいは意気込んでいたのに、物件まわっているうちに7月にずれ込み、更には助成金にも挑戦だ!ということで11月OPEN予定です…。

 

まあ、性格的にこんなもんだよなあと(;'∀')

 

で、11月まで契約している物件が放置状態なので、写真の展示会などいろいろ計画はしております…。

 

無料で自由にやっていただいていいので興味のある方は使ってやってください✨

 

ちなみに・・・北見は働いていたハンバーガー屋を辞めて、蒲田内にあるコンセプトの似た創作料理屋で働き始めました。

 

僕は多少WEBマーケの仕事もしながらですが、せっかくの機会なんで旅行をしたり、食育や健康・美容などに関する資格の勉強をしようかなと思っています。

 

まあ、時間は出来たので、色々な人と会っていろいろ作ったり、勉強したり、広い心で色んな事を考えて、覚悟をもって価値のある時間に出来たらいいなと思っています。

 

夏休みだしね☺