ハンバーガー屋の経営ブログ

ハンバーガー屋さんを開業するまでの計画&オープン後の日常を綴っていきます

新宿ICONさんで試食会をさせていただきました!

新宿のハンバーガー屋ICONさんで試食会をさせていただきました!

 

北見典晶

 

これまで自宅のバルコニーやライブハウスでは15回ほど開催してきた試食会ですが、今回は初めての店舗をお借りしての試食開催となりました。

 

いやー、本当に難しかった!(9割方は準備不足によるものですが…)

 

準備の時間、バンズを受け取るタイミングが想定とずれてしまい、現地でのリハーサル時間なくスタートしてしまいました。

 

結果として、終始バタバタしてしまったので、今回来てくれた方々には「ちゃんと自分たちの味で提供したかった」という申し訳なく感じますが、とにかくそこから改善していくしかないなと。

 

準備が9割とは言え、得るものもとても多かったです。

作業のなかでの一番の課題は「鉄板」を使っての調理に慣れていなかったことでした。(自宅やライブハウスではフライパンなので)

 

北見が働いているお店の鉄板の使い方とも、僕がカナダやオーストラリアで使っていた鉄板とも違う、ICONさんならではの考慮の上にあるキッチンの使い方というものに、理解をする準備をせずに始めてしまったなあと。

 

パティも玉ねぎもですが、特にバンズへの熱の入り方を考えないといけないと思いました。

 

バンズを普段はバルミューダのトースターで焼いているのですが、如何にバルミューダ様に助けられていることに気づきました…。

 

バルミューダの良さとしてスチームテクノロジーによる1秒単位の細かな調整をしてくれる点にあり、普通のトースターでも冷凍させたり適切な量の霧吹きで近いものは出来ますが、そもそも鉄板で試したことがなかったなあと。

 

普段から試食会に来てくれる方々の意見を聞くと、「水っぽかった」「バンズが冷たかった」「バンズがびちゃびちゃしていた」と言われてしまった理由の一つでした。(きちんとセットしてから作り始めなかったのも大きな要因)

 

また、鉄板に接している箇所だけ普段より熱を持っているため、バンズに塗るクリームチーズが解けてしまいコクが感じられなかったり、うまく塗れなかったりと全体のバランス自体が崩れてしまいました。

 

ちょうど現在、イメージ通りの物件があり検討しているのですが築50年と古いためキッチン周りを中心に改修が必要なため施工業者さんからの概算見積待ちなのですが限られたキッチンスペースをどう使っていくのか…とても考えさせられました。

 

 物件契約前に実際の店舗を使わせていただけた経験はとてもためになりました。

 

ゆーたくん、そして来てくれた方々、本当にありがとうございました!

(写真を撮り忘れたので今回は北見君のソロとなります)