ハンバーガー屋の経営ブログ

ハンバーガー屋さんを開業するまでの計画&オープン後の日常を綴っていきます

飲食店物件探しの面白さと難しさ

飲食店物件探しの面白さと難しさ

物件探しの面白さと難しさ

今回は、先週の内見について書いていきます。

 

蒲田で一番の商店街にある雑居ビルの2階で、駅からも4分という好立地にあるスナックの居抜き物件なのですが…

フィリピンパブやスナック、大人のバーが立ち並ぶ、薄暗い飲食フロアで明らかにグルメバーガー屋さんが出店するような物件ではありません…

 

けど、一周回って面白いなと!笑

 

僕の悪い癖なんで突っ走らないように心を落ち着かせておりますが、どう考えても面白いよなあ。

 

東京で住みたくない街No1にもよく選ばれる蒲田ということで、そういうお店はたくさんあります。(月曜から夜更かしなどでもよく紹介されていますね…)

 

最近は京急蒲田駅を中心に開発が進められているので奇麗なマンションがすごい勢いで建設され、富裕層の方々も増えてきているので京急蒲田周辺にはお洒落なお店もでき始めていますが、JR蒲田駅側は昔ながらの赤提灯の飲み屋やスナック・パブが多く立ち並びます。

 

僕はそういう蒲田が好きなんだよなあという想いと、現実的に狙っている客層が入りやすい立地という狭間でもやもやしております。

 

今の飲食店はコンセプトが明確で美味しさはもちろんサービス含めお店の質が高ければ口コミやネット経由で来店していただけると言われています。

 

そういう意味では、お店を決めるときの立地の重要性は数十年前に比べれば落ちているとは言え、無視はできません。

 

その物件に関しては、駅から少し遠い、大通りから一本外れる…などではなく、パブやスナックが立ち並ぶ雑居ビル独特の空気間、店内が見えない重たいドア…若者や子供連れのお母さんなんかは入り辛いだろうなあと。

 

勿論、心理的な障壁を下げるための努力は出来ますし、WEBマーケティングを主戦場にしているので方法論としては自信はあります。

 

多分、WEBマーケの経験があるからこそ、あの店舗を面白い、逆転の発想で話題にしやすいという考えに繋がった部分もあるかもしれません。

 

それでも、建物が持つ独特の雰囲気というものは人の心に大きな影響を与えてしまうと思います。

 

僕らは面白いことをしたいけど、決してそれによって一定の層を遠退けたいとは考えていません。

 

最高の立地と、通行料、周辺施設、予算範囲内の賃料、理想の面積、しかし目に見えない独特の空気間。

 

そもそも、明らかに浮いた業態、同フロアの飲食店と異なった客層を狙うので、迷惑にならないかも心配していたのですが、立ち合いの際、ビルの管理人のマダムは『若者の発想で面白いことをしてほしい』と何度も仰ってくれました。

 

いや、まじでそうだよなあ。

 

そういうことがしたい。

 

僕はお店を出したいのではなくて、ハンバーガー屋を続けたいのではなくて、ちゃんと面白いと胸が張れることをして、きちんと成功したい。

 

それが誰かの1日を少しでも幸せなものにしたり、良い思い出の1ページになってくれたら最高で、そのために妥協ない日々を過ごしたい。

 

ちゃんと勝ち切れるふざけ方というか、型にはまらなくてもそれでも目標を達成できるようになりたくて、この10年間、海外で修業したり、現地で出店したり、飲食とは直接繋がらなそうなWEB業界で働いて、出世しまくって、ハンバーガー屋が軌道に乗らなくてもお店を続けられるくらいのスキル(価値)を付けて今はフリーランスでやれている。

 

正直、自信はある。これまでも過酷な状況下で毎回大成功といかなくても負け越しさないでこれたのは、その都度、冷静に解決策を探って、覚悟をもって決断し、愚直に行動に移せば道は開けた。(ほとんどは多くの人のお力添えあってこその結果だったけど)

 

でも、自分なりに積み上げたものがあるからこそ、1店舗目は少しでも不安要素の少ない形で成功しにいきたいと思ってしまうのも事実。

 

なにより、失敗すると思ってお店を始める人はいない。プランの精度やリスクヘッジに差はあれど成功への自信は皆それなりに持って開業しても消えていく厳しい世界。

 

この自信は過信になっていないか、読み切れていない数字はないか、数字で表れないところの価値に向き合えているか。

 

このビジネスには価値があると言い切れる自信は必須だとして、自分の思う「面白い」が「一人のお客様×市場」にどれだけ受け入れてもらえるかという不安。

 

という感じの日々ですが、もやもやをテキストに起していたら長くなってしまいました。笑

 

先週は、その他に10件くらい場所と外観を確認しに行きまして、そのうちの何件かは今日と来週で内見行きます。

 

和のテイストを強くしたいということもあって、もともとメインで考えていた元蕎麦屋や寿司屋の居抜きなんかを中心に見ています。(さんざんスナックの居抜きについて書きましたが…笑)

 

僕は蒲田で長い時間を過ごしてきたし、勝算の高いエリアだとも考えていますが、エリアを駅まで絞ってしまうと物件探しはどんどん難しくなっていきますね…。

 でも、こうやって今までなかった視点でお店のことを考えることが出来るのはとても面白くも感じます。

______________

【試食会の告知です】

 

①3月26日(火)19:00〜
@横浜B.B STREET(ライブハウス)
神奈川県横浜市中区真砂町3-33 CERTE(セルテ)ビル 12F

JR京浜東北線関内駅北口改札でて、すぐ右手にあるセルテビルの12階です。

BAR営業のような感じで古着屋さんが出店したり、僕らもハンバーガー作らせていただく予定です。

 

②3月31日(日)19:00〜21:00
@ ICON (@and_y.k )参加費:1000円

住所:東京都 渋谷区 代々木 2丁目30-4 ヨシダペアランドB棟101

交通手段:南新宿駅徒歩1分/新宿駅徒歩6〜10分/代々木駅徒歩5分
ICONさんのお店をお借りして試食会をやらせていただけることになりました。
たくさんのハンバーガー好きさんと交流ができるといいなと思っています。


どちらの試食会も数に限りがございますので、参加される場合InstagramのDMからご連絡いただけると幸いです。

 

www.instagram.com


是非よろしくお願い致します!