ハンバーガー屋の経営ブログ

ハンバーガー屋さんを開業するまでの計画&オープン後の日常を綴っていきます

今日からハンバーガーチューズデイ

今年初ハンバーガーブログ…明けましておめでとうございます!

クラップハンズ

 

明けましておめでとうございます!

 

昨年末の振り返り以来、ブログの更新を止めてしまっていましたが開店に向けて何もしていなかったわけではありません。

毎週新しいメニューを作っては美味しすぎて悶絶したり、事業計画書のブラシュアップをしていました。

 

ただ、お互いに仕事終わりに時間を作っていたので二人とも疲れ果てている中で行うような日々でした…。

 

気合いで頑張ることも大事だけど、仕組みから変えていかない正しい判断や余裕があるからこその視点というのは気付きにくいなと思います。

 

ということで、今週からは、「ハンバーガーチューズデイ」として毎週火曜日の仕事をOFFに切り替えて一日をしっかりハンバーガー屋の準備に充てれるようになりました。(他の日も稼働時間を減らしています)

もう少し早くこのスタイルに切り替えたかったのですが、WEB事業のほうで受けてる仕事を整理したり、仕事のボリューム調整に時間がかかり3月から…ということになりました。

もちろん、収入は減りますけど「少しでも稼がなければ!」という状況ではないので(お金はあるに越したことはないけど)、WEBの仕事をいっぱいいっぱいで受けながらハンバーガー屋の準備を進めるよりも週に一度くらいは腰を据えてしっかり集中することも大事かなと。

 

ハンバーガー屋開業後もWEBの仕事は継続していくので、フリーランスでの仕事調整に関して今回は多くを学べました。

 

今日からハンバーガーチューズデイです

そんなこんなで、やっと3月になり今日が初の「ハンバーガーチューズデイ」です。

 

昼飯は、先日閉店してしまった三軒茶屋クラップハンズのオーナーの藤田さんが居酒屋さんで昼にハンバーガーを出しているという情報を知人から聞いて早速行ってきました。(我が家から徒歩5分でした!笑)

パートナーの北見がバーガーサミットでクラップハンズハンバーガーを食べて美味しかったと言っていたので食べてみたいと思っていたので閉店を残念に思っていたのですが…まさか近所で食べれるようになるとは!

直接お話しさせていただいたことがあるわけではないですし、OPENしたてということで普通にお客さんとして食べに行っただけでしたが、ご存知頂いていたようで「ハンバーガーおじさんの二人ですか」と声をかけていただきご挨拶させていただきました。

 

最近、このパターンも増えてきたのでインスタのプロフィール写真をもうちょいマシなものに変えなきゃなと…。

 

蒲田で唯一のグルメバーガーを食べれるお店ということで頻繁に行かせてもうことになるかと思います!

 

そして、今は蒲田の行きつけのカフェで物件の整理や事業計画書のブラシュアップを進めております。(久しぶりのブログ更新も!)

 

夜はiconのゆうたくんと新宿で打ち合わせ予定。

今回も面白そうな話を聞けそうなのでワクワクしております!

 

こうやって丸一日、ハンバーガーにしっかりリソースを割けると、他店のハンバーガーを食べて、事務作業を進めて、自分らでも新メニューを開発して、人にも会えてと色々捗りますね!

 

その前に僕は確定申告を早く済ませなければで相変わらずバタバタしております…。