ハンバーガー屋の経営ブログ

ハンバーガー屋さんを開業するまでの計画&オープン後の日常を綴っていきます

BROZERS'(ブラザーズ)北浦さんのセミナーに参加してきました

BROZERS'(ブラザーズ)社長北浦さんのセミナーに参加してきました

 

BROZERS'(ブラザーズ)社長北浦さんのセミナーに参加してきました

 

ちょっと前の話になりますが、BROZERS'(ブラザーズ)社長北浦さんのセミナーに参加してきました。

 

BROZERS'と言えばグルメバーガーを押し上げたパイオニアの一人という印象で昔から知ってはいるものの実際に食事をしたのは今年になってからでした。

 

何で知っていたかというと、単純に有名なハンバーガー屋さんですが何よりBROZERS'出身のハンバーガー屋さんが多いのでよく聞く名前でした。

さん

実際に友人のハンバーガー屋さんも働いていた経験があったり、サイトで紹介されているお店だけでもReg-On Dinerさん、shake treeさん、Burger & Milkshake CRANEさんなど有名なお店が並んでいます。

 

brozers.co.jp

 

そんなBROZERS'社長北浦さんのセミナーですが、当日は正直なところ若干身構えました。

 

というのも、いざセミナー会場についてみたらめちゃくちゃ宗教臭の強い建物…。

 

いや、まあ何となく分かってはいましたし、抵抗感が強いわけでもないですけどどんなセミナーなんだろうかと少し心配してしまいました。

 

が、実際に始まってみると、北浦さんがお兄さんとBROZERS'を立ち上げてから、有名店に成長していくまでに数々の障害を乗り越えてきたという素敵なお話でした。

 

オーストラリアワーホリで本場のハンバーガーに魅せられて…というのも少し共感できる内容でした。

 

特に刺さったのは「成功するために必要な努力を低く見積もったらうまくいかない」「平均的な考えでは成功できない」というメッセージ。

 

BROZERS'開業時、全然お客さんが来ないことに困り果てていた北浦さんは、とにかく認知をしてもらわないと始まらないと思いチラシを500枚配ったそうです。

 

これだけ配れば、翌日には沢山のお客さんが来てくれるはずだと仕込みを大量にして準備をしていたが、結果は翌日も全然お客さんが来てくれなかった。

 

その後気付いたのは、500枚で十分すぎると思っていたがそもそも500枚では全く足りなかった、と仰っていました。

 

今では月に10万枚の広告を配っているそうです。(200倍です)

 

単純な話なのかもしれませんが、自分だったらどう受け止めただろうかと。

 

アプローチの方法が違ったのだなと思い、別の方法を考えるか、質に問題があるのではないかとチラシを作り直すと思います。

 

僕は現職でもWEB広告を始め様々な方法でマーケティングについて考えますが、純粋なチラシというツールを深く考えたことがなかったなあと。

 

状況や方針によって最適なアプローチはもちろん違います。

 

僕も10万枚配ればいい!という単純な話ではないですが、これくらいで十分だろうという考えの何倍もの量の行動をするというアプローチの仕方もあるのだなととても衝撃的でした。

 

今でこそグルメバーガーという言葉も少しづつ浸透して、グルメバーガー店に驚く人も減っているとは思いますが、北浦さんがBROZERS'を始めた20年前は状況が大きく違ったと思います。

 

そういう先輩方の努力が認められての今の広がりだと思うと感謝です。

 

OPENしたらまずは、10万枚のチラシを配ることを心に決めた一日でした。